忍者ブログ
石川県珠洲市観光ガイド・グルメ・能登丼
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b7219cbd.jpg




















今日の船は、岸に近いなあ、と思ったら、、、、さより漁でした。

4月に行われる漁で、2隻の船が平行して進み、網を引きます。
無線で話しながら、漁を行うので、岸に近づいたら、話し声が聞こえてびっくりしました。

こんな岸に近くにも、さよりがいるんですね~~
PR
2af9fb0f.jpgf9def94a.jpg



















珠洲市大谷にある正福寺にある樹齢130年以上のしだれ桜です。
地面すれすれまでに枝が垂れ下がっています。
見事な枝ぶりで、近所の方も大勢花見に来ていました。
夜間はライトアップされています。
0a939650.jpg24a5a093.jpg1dedae33.jpg











春の味 山菜をどっさりとってきました。
写真はセリ、こごみ、たらの芽です。

通常のメニューにのっていませんが、これらを使った一品を裏メニューとしてお出しできるかもしれませんので、一声かけてみて下さい。
※混雑している場合、お断りすることがございます。ご了承下さい。


5df9c8e1.jpg



















ご紹介が遅れましたが、彼女も能登が大好きな海外からの友達です。
昨年の11月に来てくれました。マレーシア人のジェシーです。

どうしたの?と聞くと、「仕事をやめて、暇だから」 といっていました。
どこの国も仕事は大変ですね (;0;)
新しい仕事は決まっているそうなので、安心しました。
4年ほど前に能登に遊びにきて、また来てくれました。
彼女の住むクアラルンプールは大都会なので、この田舎がいいそうです。
暑い国に住むジェシーは、半そでを3枚も着ていました。
 う~ん、それって厚着のつもり? やっぱり寒いと思うけど。。。






852ae258.jpg


























2009年3月10日
となりの集落の仁江町でとれた “どでかいタコ”
なんと18キロもありました。
こんなに大きなタコが泳いでいるなんて、やっぱり海は広い( *e* )
記念にネイトがタコを持ち上げました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索